MENU

NEWS

お知らせ
HOMENEWSNEWSFive Elements Yogaテーチャーズトレーニングに対する強い決意
towayoga からのお知らせをご紹介します。

Five Elements Yogaテーチャーズトレーニングに対する強い決意

こんにちは!トシです。
ご存知の方もおられると思いますが、
2016年4月よりFE Yogaテーチャーズトレーニング第1期がスタートします!

  このコースは、生涯を通して心身の健康づくりに携わるためのヨガ指導に於ける知識と指導技術、ヨガ哲学から瞑想、呼吸法、アーサナ、解剖学をマスターし、“教えるプロ”として求められるティーチングスキルを包括的に学び得る108時間のトレーニングコースです。

この学びに於いて費やされるエネルギー(時間とお金)はこの先の自己投資として捉える事も出来ますが、それを踏まえた上で大切なのは、いま貴方の中に湧き上がる「決意」です。
そして私自分自身もこのトレーニングを実現するために強い「決意」が必要でした。

時間と受講費を決めることには多くの情報収集を行いFE Yogaの付加価値を含め、内容、時間などを決めるのに1年間ほど掛かりました。
正直不安や迷いもたくさんあり、とても悩みあぐねましたが多くの仲間のサポートのお陰で自分を見失わず正直にやるべき道を歩むことができました。

ヨガティーチャーズトレーニングは現在のヨガスタジオにとっては経営を維持する為に必要不可欠な項目になっており料金や制度は様々です。かなりの数のトレーニングが年間で開催されていることから、流れ作業でロボットのように増え続けるヨガインストラクター。
卒業しても途方に暮れ、最初に思い描いた理想の「指導者」とはかけ離れてしまう現実。働くスタジオを探しても、やはり「実力の世界」だから、なかなか維持するのが難しいのが現状です。
ヨガが好きで豊かになれたからこそ指導者を目指したはすが、指導をする場を求め、クラス数を増やし、結局はヨガの学びから遠のいてしまう。なぜヨガを伝えているのか??
そこに立ち返ること。

やはりこれからは「決意」が必要です。

新たな試みをする時は不安が付き物ですよね。
でも今は自分が下した決断を大いに認めています。

ヨガ指導とは少し違う観点ですが、トレーニングや講座を開設するときは自身がお店を出す気持ちになります。
新しいお店を出店する時に心配なのはお客様が来てくれるかどうか?
でも、そこを最優先して考えるのではなく来てくれた人が自分の選んだものに決意と自信を持って来てくれることが大切ではないでしょうか?

素晴らしい商品を届けるのは絶対的で、購入した後のメンテナンスを徹底する。時代の流れは速いですから購入した時とはニーズも変わります。
このトレーニングを終えた時に「真の指導者」に成長させれるか。
私の役割がそこにあります。

ある生徒さんから言われます。
「行く予定でしたが値段が高過ぎて無理でした」
ごもっともです。
でもある生徒さんからも言われます。
「私は受講出来ないけれどトシ先生の内容を見て熱意と愛を感じました」

「金額的に厳しいのですが、何とかなりますか?分割払いは可能ですか?」

「日程的に2日間どうしても行けない日があります。その場合どうなりますか?」

どれも有難いフィードバックでした。
選ぶもの、観ているものは人それぞれで面白いです。

きっと価格を下げると人は来てくれるかもしれない。
でも、これからヨガ指導者として歩む人に必要なのは「決意」であり、何時までも生徒として在り続けることです。時間、お金も含めエネルギーは貴方にとっての「決意」です。

もちろん、現実的なことも踏まえ受講費は無理の無い範囲で相談し分割でお願いしています。

なにかを感じて、気になったのなら何らかのアクションを起こすことです。駄目だと自分で決めつけ完結するよりも可能性を見出すこと。
貴方のもつ可能性に、貴方が気付き、その本質的に在る大切な部分を貴方が大切に育むことです。
それが自然から与えられたギフトです。

「心から学び続けたいヨガ」

「心から伝え続けたいヨガ」

もう一度見つめ直す時期に来ているのではないかと強く感じています!
僕も強い決意を持って本気で向き合いますのでよろしくお願いしますね。

自分のスタイルに出逢うことの喜び!
そんな希望の一歩として共に歩みましょう。

【FE Yogaティーチャーズトレーニング】


MAIL MAGAZINE / メールマガジン購読